クラスタがマイブーム

いやネットのネタで使われるクラスタとかソリューションではなくて。集合体すげえと思うんですよ。何だかわからないけどクラスタすげえって思ってて、犬の散歩してても草クラスタすげえとか田んぼの稲クラスタすげえと脳が騒がしい。多分レメロン2錠のせいだと思う。

鰯なんかもうクラスタ中のクラスタですよ。鰯は鰯が食べるプランクトンを追うために海の暖流とその境の冷たいところの間を泳いでいく魚なんですけど、集団で動くんですね。その数たしか精液の精子の数の数倍、25億匹だったかな、それがぐおーっと海を移動していくんですけど、小魚だからサメやイルカやウミネコとかに狙われるわけですよ。それに対抗するために鰯が規則正しく集まって、まるで一体の生き物のように擬態するんですよ。動きが統率されてて、右に動くときはみんな一斉に右を向くんですよ。それは鰯のエラあたりにある海流を感じ取るセンサーでの反射行動だと思うんですけど、すっげえなあ、と。それでも喰われる時は喰われるんですけど、サメやイルカは早いから、まあ分かる。食べられるのも仕方ないなと。そしたらそこにアザラシの群れが参戦してきて鰯を食べようとするんですよ。アザラシは魚じゃないんで動き遅いじゃないですか。そしたら集団で集まっていた鰯がぶわぁっと散ってまた集まってアザラシを翻弄するんですよ。その動きが超美しいの。東方の弾幕かってぐらいに美しくて、もう、鰯クラスタすげえなあーと


何の話だ