コピペ044

機能steamで買ったんだけどバグってしまった
俺の嫁のコンパニオンキューブを安楽死させるかどうかで小一時間悩んで結局殺すことにしたんだけれど
焼却炉を開けるスイッチに通じる扉を開けようと嫁を赤いボタンの上に乗せたんだが
どうも痩せたみたいでボタンが押せない
だんだんイラついて悩んでた俺が馬鹿らしく思えて挙句には焼却炉にぶち込もうと何回も投げつけたんだけどだめだった。そんなに死にたくないのかと
どうすればいいんだ。セーブなんて一回もしてないから最初から始めるしかないんだろうか

      • -

説明:「portal」というゲームにて、コンパニオンキューブという、それを使わなければクリア出来ない面があり、単なるキューブにハートマークを書くだけで人格があるのではないかという一種の錯覚をプレイヤーに植え付け、その面の最後、コンパニオンキューブを焼却炉に投げ込んで消滅(殺害)しなければ出口への扉は開かないという仕掛けとなっている。それにいたる場所に仕掛けられたコンパニオンキューブのコラージュ写真や愛のメッセージが「portal」プレイヤーのコンパニオンキューブ愛へと繋がっている。カルト宗教に近い。
このコピペを解説するとキューブを小型ボタンに乗せてもスイッチは反応しない。つまり「どうも痩せたみたいでボタンが押せない」という視点自体がおかしい。