コピペ066

小柄な娘の初潮に驚きと戸惑い

ソナタ
2012年2月9日 10:30

小学6年の娘のことです。
6年で初潮は、今時は普通かもしれません。でもうちの娘は身長144cm、体重28キロのおちびちゃんで、しかもガリガリです。小学校入学時は16キロ弱でした。
幼稚園から背の順はいつも一番前、運がよければ2番目くらいです。
あまりにもやせているので、ママ友から、○○ちゃん(娘)は、もしかして生理こないかもよーなんていう心無い一言に傷ついた事もありました。
赤ちゃんの頃から少食で悩んだ日々も多かったです。親としては中学3年位までにはきてほしいなあと思っていたのですが、予想に反してきてしまいました。
とてもおめでたい事なので、よかったねとは声をかけましたが、この先、身長が伸びないのではと思って不安です。私自身、中2で生理が始まってから、とたんに身長の伸びが止まってしまったからです。ちなみに155cmです。
今小さくても、生理が来るのが遅ければ、身長もそれなりに伸びると考えていたので、せめて私と同じ155cmくらいになれればいいなと考えていました。だから、あまり早くきてほしくなかったのです。
体重が20キロ台で初潮を迎えた方や小柄な娘さんをお持ちの方、ご意見をいただけたらなあと思います。またその後の身長の伸びはどうでしたか。
よろしくお願いします。